2014年01月21日

新しい組織体系

ちょっと前に2014年になったと思ってたら気づけば1月末へ突入。1,2,3月はあっという間に過ぎると言いますがまったくもってその通り。

さて、少し更新が遅れてしまったのですが先週全体会議がありました。内容は新リーダーを決めることと新年度以降の新しい組織体系についてです。まず現在のチームがどうなってるかというと以下の図のようになってます。

旧組織図.png

現在はメンバーを機械班と電気班にわけ、さらに機械班と電気班にリーダーがいるという構成になっています。また、渉外をサブリーダーが、広報はこのブログを書いてる本人がやってるわけですが、そんな私は機械班所属で別に担当があります。

チーム結成からずっとこの構成でやってきましたが、機械班を仕切っているのは機械班のリーダーで、電気班も同様です。そうなったときに、「あれ?リーダーとサブリーダーってなにやってんの?」という話から新しい組織体系を作ることになりました。話し合いの結果できた組織体系が以下の図。

新組織図.png

機械班と電気班のリーダーを廃止し、それらを全体のリーダーとサブリーダーが仕切っていく形になりました。リーダーとサブリーダーは機械班と電気班から1人ずつ出します。こうすることでチームのトップがチームの動きを把握しやすくなると考えたからです。

あとは渉外と広報を新たな担当として作るという案も出ました。ただ、これに関しては全体を把握しているリーダーやサブリーダーがやった方が効率がいいんじゃないかという意見もあったのでまだどうなるかわからないですね。

あとは各担当の任期についての話がありました。現在は4月を節目に、つまり年度ごとに担当の引き継ぎが行われてきました。しかし、それよりは大会を節目として9月から1年間を任期にした方がいいのではないかということになりました。確かに大会終了後に引き継ぎを行った方がスムーズに事が運びそうですね。

以上のようチームが活動をしやすくなるように話し合いを行っているところです。いつからこの新体系を採用するのかという問題もあるのでこの話はまだ続きそうです。

ちなみに新リーダーは吉原君に、サブリーダーは湊君に決定しました。初めての大会出場に向けてチームを盛り上げていってくれると期待しています。
posted by KIT VolTech at 21:46| Comment(0) | 活動報告