2014年06月23日

コストレポート提出完了!!


広報担当の山本です。

皆さんコストレポート作成お疲れ様でした。

コストレポートとは、その名の通り実際に車両を作る際にどのくらいのコストが必要なのかを記載するものです。

各パーツ毎に、切削加工や溶接等を行なった際のコストをリストから選択し計上したものまとめていきます。





その完成したコストレポートがこちらです!


写真 2014-06-20 23 29 34.jpg






さらにドン!(某海賊漫画風な感じにしてみました!)



図1.png





日付が変わる10分前に消印を押してもらい、なんとか期限内に提出することが出来ました。



IMGP2791.JPG


提出確認の連絡も今日来たので一安心です。


早く打ち上げ行きたいです!




しかし、コストが終わったからといってまだまだやらなければならないことがたくさんあります。


本日は学生フォーミュラの電気系車検の審査員をされている方に来て頂きました。


内容は主に、提出したESF(どのような電気システムを用いているのか示すもの)、FMEA(故障した際の影響やその際の対応を示すもの)、充電に関する手順書についてのフォローです。


13:00から16:00までの予定でしたが、1時間も延長して17:00までお話をして頂きました。


提出書類にコメントをして頂き進めていく形式だったのですが、安全に関して、自分たちの認識の甘さを痛感しました。


私達はバッテリーなどの高電圧のシステムを取り扱う際、絶縁性の手袋を着用するなどして、感電に関しては対策をしていました。

しかし、それだけではなくバッテリーの爆発にも備えてゴーグルも着用するようにと言われました。

バッテリーが爆発し、溶液が飛び散った場合、それが目に入り危険だからです。


その他にも放電回路に関してもダメ出しをされてしまいました。


しかし、今回、非常に丁寧に解説して頂き、また様々な質問にも答えて頂き、大変有意義な時間となりました。


大会までに、チーム全員がもっと電気的な知識を身に付けていきたいと思います。










最後に身内的な話ですが、学部時代からつるんでいた友達が内々定を頂いたので、彼のバイト先で祝勝会をしてきました。

そしたらマスターがカルビをサービスしてくれました!


図1.jpg


マスターニクいですね! 焼"肉"だけに!笑


それでは皆さん今週も頑張って行きましょう!

posted by KIT VolTech at 23:54| Comment(0) | 活動報告

2014年06月20日

株式会社ニスコ様より御支援いただきました

今日のブログ更新!みんなお待ちかねの時間!
パーソナリティーのDJティナだYo!


まずは真面目にお送りさせていただきます。
株式会社ニスコ様よりバッテリーの充電器を提供をしていただきました。
以下の写真が新しい充電器です。

IMG_3021.JPG

古い充電器は直列につないでいる6つのバッテリーを、取り外して一つ一つ充電しなければなりませんでしたが、新しい充電器では6つつなげたまま充電できます。
大会で活躍できる予感がいたします。

本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

以上、真面目にお送りしました。


さて、それではいつもみたいに愉快に近況報告♪

現在、大会に提出するコストレポートの〆切が迫っているよ、時々刻々♪

ミスが発覚、担当者は訂正、修正、仕事地獄♪

一致団結!最終確認!提出準備!のんきにブログ!


コストレポートどうにか間に合いそうだYo!

ともに支えてくれたブラザーたちにマジ感謝だYo!

最後に今日の異常なテンションに付き合い、最後まで目を背けずにいてくれたやさしいブラザーたちにも感謝だYo!

それではまた来週、次回も楽しみにしていてくれYo!
posted by KIT VolTech at 19:01| Comment(0) | 御支援報告

2014年06月15日

デザインレポート提出完了!



2014 FIFA ワールドカップ、ついに始まりましたね!

広報担当 山本です。

残念ながら初戦のコートジボワール戦は敗れてしまいましたが、残り2戦は勝ってくれると信じています。


そんな”負けられない戦い”がVoltechにもあります!



それは、提出書類の中でもラスボス的な存在のコストレポートです(2014年5月15日の記事参照)。

これの提出期限が迫ってきています。

かなりの分量があるので、皆で協力しながら作成を進めています。


色んな意味で睡眠不足な日々が続きそうなので、自分もこれを食べながら頑張ります笑

IMG_3025.JPG





そういえば、前回のコラリの記事なんですが、
(モバイル端末から見られる方は右上のPCってところで切り替えて頂くと見やすくなると思います。)



なんと…




な、な、なんと…





300人近くの人が見てくれました!

いつも10倍です!!!

広報担当として、感無量です。

たくさんの人が見に来てくれるというのはやはり嬉しいです。

これからもみんなに興味を持って楽しんでもらえるような記事を書いていこうと思います。



もし、記事を読んで見ていいなーっと思ったら、いいね!とかシェアとかしてくれたら嬉しいです。
(Voltechの活動を色んな人に知ってほしいので!)



自分がまとめ役を担当していたデザインレポートも提出し終わり、提出書類も折り返し地点を迎えました。

デザインレポート提出画面.png


デザインレポートとは、大会の前に提出する設計(=デザイン)に関する資料のことです。これを基に静的審査の1つであるデザイン審査が行われます。

配点として、1000点中150点もあるので、できるだけ得点を取っておきたいところです。



大会までの3ヶ月、皆で一丸となり大会で活躍できるようより一層頑張っていきます!


posted by KIT VolTech at 16:24| Comment(0) | 活動報告