2014年07月28日

夏到来!


北九州も梅雨が明け、暑い夏がやって来ました。


広報担当 山本です。


全日本学生フォーミュラ大会にVolTechとして初参加する今年の夏は、熱くなる気しかしません!



そんな中、九工大に日産のカルロス・ゴーン社長を招いてのタウンホールミーティングがありました。


IMG_3147.JPG


テーマは「自動車産業の今後と九州の役割」


IMG_3158.JPG


自動運転技術や電気自動車(EV)に関してもお話してくださり、非常に有意義なものとなりました。


その中で、学生に求めるものとして主に次のものが挙げられました。


「英語」「コミュニケーション能力」「チャレンジ精神」


お話を聞いて、指導教員にも日頃から言われている、相手にわかりやすく意見や技術を伝えられるコミュニケーション能力の必要性を改めて感じました。




また、テレビ取材の方もたくさん来られてました。

私もインタビューを受けたのですが、残念ながらその映像は流れませんでした…


ですが、代表と副代表の後ろ姿は映っていたみたいです!

(画面中央のマリンボーダー&オレンジの服)


写真 2014-07-22 5 25 26.jpg


さらに、代表はゴーン氏と握手したそうです。


あとこのニュースの写真中央の後頭部は私だと思います笑





ゴーン氏は、社長だけあってやはりオーラが全然違いました。

あとは話し方も見習いたいと思いました。


ブースが設けられ、同時通訳が行われていたのですが、英語がネイティブでない私でも聞き取れるような丁寧な話し方でした。


IMG_3161.JPG




多くの人のトップに立つ方からは学ぶことが多いです。



私自身も中学時代からバスケ部部長や応援団長等を務めたりと、仕切りたがりな性格なのですが、上に立つ人は魅力的であるべきだと思っています。


人のどこに魅力を感じるかは人それぞれだと思いますが、私はまずは誠実であろうと努力しています。


そんな風に何か一つでも魅力を持った人間になれたらなと思っています。



あとユーモアのセンスも必要だと思いましたね。

このブログも読んだ人に楽しんでもらえるよう、色んな工夫をしていきます。





また、学生フォーミュラ大会の九州地区プレス発表会がありました。


IMG_3163.JPG


九工大(エンジン車、EV)、北九大、山口東京理科大がそれぞれプレゼンを行いました。


私達のチームからは、代表の吉原がプレゼンターを務めました。


IMGP3081.JPG


この発表会を通じて、私達のチームの活動や九工大、フォーミュラ大会のことをさらに多くの方々に知っていただけたら嬉しいです。




さて、明日は土用の丑の日です。


うなぎを食べて精力をみなぎらせ、暑い熱い夏を乗り切りましょう。


うなぎを食べるなら、ぜひ「瓦そば たかせ」へお越しください。


DSC03471.JPG

・瓦そば(ピースは山本の手)


DSCN4442.JPG

・うなめし(食べたくなってきた… )


あそこは「瓦そば」だけじゃなくて、「うな重」や「うなめし」もおいしいんです。


以上、地元下関の宣伝でした笑




最後に、現在広報担当として、新たにVolTechの広報誌を製作中です。


もう少しで完成です。なかなかのクオリティだと自負しています笑


皆さんお楽しみに!



posted by KIT VolTech at 10:42| Comment(0) | 活動報告

2014年07月16日

7月上旬


みなさんお久しぶりです。久々の更新です。


最近色々ゴタゴタしていて書けてなかったことを、電車で赤ちゃん(多分女の子)がみつめて来たので、微笑み返したらぷいってされた広報担当 山本がまとめてお届けします!


やっぱりこんなヒゲ面より、爽やかイケメンがいいんですかね。



そんな爽やかイケメン(Voltech代表)がプレゼンターを務めた、本年度の予算獲得のヒアリングの結果がついにきました。

その結果、なんと去年の倍の予算を頂くことができました。

プレゼン当時はあまり手応えがなかったそうですが、熱意が伝わったんだと思います!

これで念願のリチウム電池が手に入りそうです!

この予算で九工大の名を広める活躍をして、大学に倍返しだ!
(このドラマ見て無いんですが、使い方これで合ってます?笑)




そして、遅くなってしまいましたが、新入生の歓迎会を行いました。

新入生と色々と話せて楽しかったです。
こういう会はどんどん開いて行きたいですね!
(まあただ飲みに行く理由がほしいだけです笑)


そして最後に集合写真を撮ったのですが、やっぱり人数が多いです(これにさらに何人か来れなかった人がいます……)。

IMG_3060.JPG
                         Photo by OG 安西さん



あと台風が来ましたね。NASAが公開した台風8号の画像すごかったです!!
台風が最も接近する日には、大学も終日休講になりましが、北九州は特に被害はなかったようでよかったです。

台風一過

はい、自分も小学生くらいまで台風が一家でやってくるってやばいんじゃないのって思ってた口です。

そんな澄んだ空を、思わず撮ってしまったのがこちらです。

IMG_3137.JPG

各地でもきれいな虹が見れたみたいですね。





あと、これは所属する制御コースだけの話ですが、ロボカー大会がありました!

IMG_3111.JPG

マイコンを使ってモータ駆動のロボットカーを作り、各研究室で競い合います。

そうです、小さいEVを作って制御してます!

まだまだVoltechでは車両の制御はできていませんが、この時学んだ知識をEVでも活かしていきたいです。


ちなみに自分がB4の頃、特別賞を受賞した時の写真です。

226.JPG

みんな、シャープな顔つきですね笑


そして、その時の走行動画がこちらです!





そして今年のB4のマシンがこちら!

無題.png

バンパーがイカしてます!
全研究室内で一番のスピードが出てて、見てて楽しかったです。

B4は色々と忙しかったと思いますが、お疲れ様でした。

今度は大学院入試や卒業研究頑張ってください。




そして今週の月曜日、KIT formulaさんの学内での模擬静的審査があり、Voltechのメンバーも見学させて頂きました。

写真 2014-07-14 16 12 28.jpg

特にデザイン審査では、設計の指針として去年との比較が多く、去年のものよりこれだけ改善した!というアピールができるのは大きいなと思いました。

自分たちにはそれがないので、アピールの仕方を考えていきます。

今回の模擬静的審査はVoltechメンバーにとって非常に参考になりました。声を掛けて頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。





さて、いつの間にか祝日の無い6月が終わり、すでに7月です。そしてもう半ばです。

その7月唯一の祝日には日産自動車CEOのカルロス・ゴーンさんが大学に来てくれるタウンホールミーティングが開催されます。

生ゴーン氏に色々質問して充実した日にしたいと思います。
(これほどの有名人とは久々に会うのでドキドキです!)





最後に、毎月恒例?の広報担当 山本の個人的なイベントごとを。

先日、内々定先企業の九工大内々定者で飲み会をしました。

接点なさそうな集まりだったのに、意外とみんなつながりがあって楽しかったです。
(まさかバスケであんなつながりがあるとは……世の中狭いですね。)

その中の1人に博士後期課程の人で、実際は卒業までに学部4年+修士2年+博士3年かかるところを、飛び級を重ね2年も卒業を早めた人がいました。

博士号をもし取るにしても社会人ドクターかなと思っていた自分とはレベルが違いました。

その人を見てると自分も頑張らんといけんなって、心に火を付けられました。


まずは8月にある国際学会(in熊本)を全力で頑張ろうと思います。



書きたかったことを書き切ったらこんな長くなってしまいました。

長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

来週もフォーミュラについて色々とイベントがあるのでまた報告します!






posted by KIT VolTech at 16:40| Comment(0) | 活動報告