2014年07月16日

7月上旬


みなさんお久しぶりです。久々の更新です。


最近色々ゴタゴタしていて書けてなかったことを、電車で赤ちゃん(多分女の子)がみつめて来たので、微笑み返したらぷいってされた広報担当 山本がまとめてお届けします!


やっぱりこんなヒゲ面より、爽やかイケメンがいいんですかね。



そんな爽やかイケメン(Voltech代表)がプレゼンターを務めた、本年度の予算獲得のヒアリングの結果がついにきました。

その結果、なんと去年の倍の予算を頂くことができました。

プレゼン当時はあまり手応えがなかったそうですが、熱意が伝わったんだと思います!

これで念願のリチウム電池が手に入りそうです!

この予算で九工大の名を広める活躍をして、大学に倍返しだ!
(このドラマ見て無いんですが、使い方これで合ってます?笑)




そして、遅くなってしまいましたが、新入生の歓迎会を行いました。

新入生と色々と話せて楽しかったです。
こういう会はどんどん開いて行きたいですね!
(まあただ飲みに行く理由がほしいだけです笑)


そして最後に集合写真を撮ったのですが、やっぱり人数が多いです(これにさらに何人か来れなかった人がいます……)。

IMG_3060.JPG
                         Photo by OG 安西さん



あと台風が来ましたね。NASAが公開した台風8号の画像すごかったです!!
台風が最も接近する日には、大学も終日休講になりましが、北九州は特に被害はなかったようでよかったです。

台風一過

はい、自分も小学生くらいまで台風が一家でやってくるってやばいんじゃないのって思ってた口です。

そんな澄んだ空を、思わず撮ってしまったのがこちらです。

IMG_3137.JPG

各地でもきれいな虹が見れたみたいですね。





あと、これは所属する制御コースだけの話ですが、ロボカー大会がありました!

IMG_3111.JPG

マイコンを使ってモータ駆動のロボットカーを作り、各研究室で競い合います。

そうです、小さいEVを作って制御してます!

まだまだVoltechでは車両の制御はできていませんが、この時学んだ知識をEVでも活かしていきたいです。


ちなみに自分がB4の頃、特別賞を受賞した時の写真です。

226.JPG

みんな、シャープな顔つきですね笑


そして、その時の走行動画がこちらです!





そして今年のB4のマシンがこちら!

無題.png

バンパーがイカしてます!
全研究室内で一番のスピードが出てて、見てて楽しかったです。

B4は色々と忙しかったと思いますが、お疲れ様でした。

今度は大学院入試や卒業研究頑張ってください。




そして今週の月曜日、KIT formulaさんの学内での模擬静的審査があり、Voltechのメンバーも見学させて頂きました。

写真 2014-07-14 16 12 28.jpg

特にデザイン審査では、設計の指針として去年との比較が多く、去年のものよりこれだけ改善した!というアピールができるのは大きいなと思いました。

自分たちにはそれがないので、アピールの仕方を考えていきます。

今回の模擬静的審査はVoltechメンバーにとって非常に参考になりました。声を掛けて頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。





さて、いつの間にか祝日の無い6月が終わり、すでに7月です。そしてもう半ばです。

その7月唯一の祝日には日産自動車CEOのカルロス・ゴーンさんが大学に来てくれるタウンホールミーティングが開催されます。

生ゴーン氏に色々質問して充実した日にしたいと思います。
(これほどの有名人とは久々に会うのでドキドキです!)





最後に、毎月恒例?の広報担当 山本の個人的なイベントごとを。

先日、内々定先企業の九工大内々定者で飲み会をしました。

接点なさそうな集まりだったのに、意外とみんなつながりがあって楽しかったです。
(まさかバスケであんなつながりがあるとは……世の中狭いですね。)

その中の1人に博士後期課程の人で、実際は卒業までに学部4年+修士2年+博士3年かかるところを、飛び級を重ね2年も卒業を早めた人がいました。

博士号をもし取るにしても社会人ドクターかなと思っていた自分とはレベルが違いました。

その人を見てると自分も頑張らんといけんなって、心に火を付けられました。


まずは8月にある国際学会(in熊本)を全力で頑張ろうと思います。



書きたかったことを書き切ったらこんな長くなってしまいました。

長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

来週もフォーミュラについて色々とイベントがあるのでまた報告します!






posted by KIT VolTech at 16:40| Comment(0) | 活動報告