2014年07月28日

夏到来!


北九州も梅雨が明け、暑い夏がやって来ました。


広報担当 山本です。


全日本学生フォーミュラ大会にVolTechとして初参加する今年の夏は、熱くなる気しかしません!



そんな中、九工大に日産のカルロス・ゴーン社長を招いてのタウンホールミーティングがありました。


IMG_3147.JPG


テーマは「自動車産業の今後と九州の役割」


IMG_3158.JPG


自動運転技術や電気自動車(EV)に関してもお話してくださり、非常に有意義なものとなりました。


その中で、学生に求めるものとして主に次のものが挙げられました。


「英語」「コミュニケーション能力」「チャレンジ精神」


お話を聞いて、指導教員にも日頃から言われている、相手にわかりやすく意見や技術を伝えられるコミュニケーション能力の必要性を改めて感じました。




また、テレビ取材の方もたくさん来られてました。

私もインタビューを受けたのですが、残念ながらその映像は流れませんでした…


ですが、代表と副代表の後ろ姿は映っていたみたいです!

(画面中央のマリンボーダー&オレンジの服)


写真 2014-07-22 5 25 26.jpg


さらに、代表はゴーン氏と握手したそうです。


あとこのニュースの写真中央の後頭部は私だと思います笑





ゴーン氏は、社長だけあってやはりオーラが全然違いました。

あとは話し方も見習いたいと思いました。


ブースが設けられ、同時通訳が行われていたのですが、英語がネイティブでない私でも聞き取れるような丁寧な話し方でした。


IMG_3161.JPG




多くの人のトップに立つ方からは学ぶことが多いです。



私自身も中学時代からバスケ部部長や応援団長等を務めたりと、仕切りたがりな性格なのですが、上に立つ人は魅力的であるべきだと思っています。


人のどこに魅力を感じるかは人それぞれだと思いますが、私はまずは誠実であろうと努力しています。


そんな風に何か一つでも魅力を持った人間になれたらなと思っています。



あとユーモアのセンスも必要だと思いましたね。

このブログも読んだ人に楽しんでもらえるよう、色んな工夫をしていきます。





また、学生フォーミュラ大会の九州地区プレス発表会がありました。


IMG_3163.JPG


九工大(エンジン車、EV)、北九大、山口東京理科大がそれぞれプレゼンを行いました。


私達のチームからは、代表の吉原がプレゼンターを務めました。


IMGP3081.JPG


この発表会を通じて、私達のチームの活動や九工大、フォーミュラ大会のことをさらに多くの方々に知っていただけたら嬉しいです。




さて、明日は土用の丑の日です。


うなぎを食べて精力をみなぎらせ、暑い熱い夏を乗り切りましょう。


うなぎを食べるなら、ぜひ「瓦そば たかせ」へお越しください。


DSC03471.JPG

・瓦そば(ピースは山本の手)


DSCN4442.JPG

・うなめし(食べたくなってきた… )


あそこは「瓦そば」だけじゃなくて、「うな重」や「うなめし」もおいしいんです。


以上、地元下関の宣伝でした笑




最後に、現在広報担当として、新たにVolTechの広報誌を製作中です。


もう少しで完成です。なかなかのクオリティだと自負しています笑


皆さんお楽しみに!



posted by KIT VolTech at 10:42| Comment(0) | 活動報告