2014年12月10日

New Logo Design !!

広報担当 兼 デザイナー(笑)の山本です。


早いもので今年もあとわずかになりましたが、皆さんはどんな1年を過ごしましたか?

VolTechとしては新入生が加わったりと色々と変化のある年となりました。


そして、今年最後の思い出としては、12月24日にVolTech卒業メンバーでスノボに行く予定です!

予定のない男たちだけで…






早速ですが、VolTechの新たなロゴが決定しました。

初代デザイナーの大倉さんが作ってくれたこのロゴも素晴らしいのですが、

ワンポイント_BW.png

次の2つの理由で、新たなロゴを作ることにしました。

1.電気自動車(EV)感をもっと出したい。
2.創立メンバーも引退し、新生チームとしてのロゴを作りたい。


そして、出来るだけシンプルかつモダンにEVフォーミュラというのが伝わるデザインを意識して、このロゴが生まれました。

logo_Blog_01.jpg

このロゴは色々な考えを基にデザインしました。
その一部として

1.チームカラーの紺と、電気のイメージカラーである黄色でデザイン

2.稲妻マークの付いたバッテリ(EVの心臓部)から駆動輪への電力供給ラインを心電図を基にデザイン

3.マシンのフォルムを一筆かつ流線型にすることで疾走感を増加


これでロゴを見た人にEVフォーミュラを作っているということがより伝わってくれたら嬉しいです。


そして、丸型のロゴも作りました。
こちらはすでに見た人がいるかもしれませんがFacebookのアイコンに使用しています。

logo_Blog_02.jpg

しかし、これらのロゴは一発で決まったわけではありません。

残念ながらロゴには選ばれなかったものたちにもここで陽の目を浴びてほしいので、一挙公開します!


logo_Blog_03.jpg
左上から
タイトル:Simple
文字のみ

タイトル:POP
このハジけた感じ好きですが、ロゴっぽくないですね。

タイトル:Vo.
M2には人気だったので、これはどこかで使いたいです。
個人的には缶バッジがほしいです。



logo_Blog_05.jpg
左上から
タイトル:Square
ボツ理由:なんか家電店っぽい

タイトル:Shield
ボツ理由:なんかサッカーっぽい

タイトル:Volt
ボツ理由:稲妻がダサい

タイトル:LOVE
ボツ理由:ありきたり

logo_Blog_07.jpg
"ボルト"を使おうとして失敗した例

メインのロゴに関しても、いくつか派生したものを作ったり、稲妻マークやフォントにもこだわりました。


logo_Blog_04.jpg


最後に他のもまとめてお見せします。
5分で作ったものから色んな人に意見を求めて作ったものまでたくさんあります。


logo_Blog_06.jpg




新ロゴを作るにあたって、デザインを学ぶことができ楽しかったです。

今回学んだことを基に、HP等もブラッシュアップしていきます!


新生VolTech、今後ともよろしくお願いします。



posted by KIT VolTech at 13:43| Comment(0) | 活動報告