2015年07月26日

夏ですね

どんどん夏になっていきますねー
暑さにやられているシモタです...

先週も若戸大橋の花火大会があったらしく,夏本番って感じです!

そんな中,ボルテックはフレーム溶接したり,回路つくったり,フォローアップ受けたりと
夏とは関係ない日々を送っています笑

溶接工場は蚊が多くて大変です!かゆいかゆい

先週は大会本部の方に来校していただき,書類のフォローや製作状況を確認してもらいました.

IMGP5327.JPG
今年のフォローはものつくり工房内でおこないました!


IMGP5345.JPG
車両の確認などもしてもらい,チームの現状を把握していただきました.




これからも熱い日が続きますが,メンバー体調に気をつけながら頑張っていきます!
マシン製作の大詰めで,いまが一番の頑張りどきですね!

posted by KIT VolTech at 16:55| Comment(0) | 日記

2015年07月10日

電気班の進捗やら雑談やら

はじめましてっ!

VolTech電気班リーダーの松浦です。


私からは主に電気系の進捗報告と雑談をさせていただこうかと思います!

まずはこれまでの進捗報告。

機械班がフレームを溶接したり、ハブを作ったりしている間に電気班は何をしていたかというと・・・

電気システムの仕様書や提出用の電気書類を書いていたり、バッテリー変更に関する周辺機器の購入をしておりました!

というか、ほとんど書類に時間をもっていかれてました・・・

仕様書は今年度大会レギュレーションの変更点が多く、またバッテリー変更によりほとんどのシステムの再設計が必要でした。


そこでチーム総出でシステムの再設計を行いました。こんな感じで。

キャプチャ.PNG

一部実装予定の無いものも含まれていますが、仕様はこんな感じです。

その後はこの仕様書を基に提出書類の制作を行っていました。

電気系の提出書類に関しては、提出後に大会側で添削が行われ、再提出を繰り返すモノとなっています。今はこの書類の修正とこの修正に合わせて仕様書の修正を行っている状態です。

書類つらい。。。


次に購入品関連!

購入したものとしては、駆動用バッテリー、充電器、バッテリー保護機器(BMS)、その他回路制作用物品などなどです。


ちなみにバッテリーはこんな感じ。(前にも書いてますけどね)

IMG_3848.JPG

海外から運んできました感がすごいですよね()



またバッテリーに合わせて購入したBMS。

IMAG0920.jpg

周りがものすごいゴチャゴチャしてますね()

このBMSには押してはいけないボタンが何故か実装されています。

ほんとに、迷惑なボタンです。。。

書類ばかりに追われていた中、実際のモノが届くとテンションあがりますよね!

なんか配線して起動させるだけでも楽しい()


そんなこんなで、今後はテンションを上げるためにも電気システムを実際に作っていこうと考えております!


長文、失礼しましたー。



----雑談----


私事ではありますが、来週就活で1週間ほど京都に行ってまいります。

キャプチャ1.PNG

ホテルもとり、全力で臨みます。何故か最終日はツインの部屋に一人で寝るんですけどね()

今年は就活時期が変わって、多くの人が困惑していると思います。学生さんも企業の方も。

しかも修論研究にも追われているという、なかなかピンチな状況。

そんな中書いているこのブログ。内心、めっちゃ焦ってます←

さてさて雑談もこの辺にして、就活や研究にいったん戻ります。

でわ、失礼いたします。

posted by KIT VolTech at 19:36| Comment(0) | 日記

2015年07月03日

MIRAI講演会

こんにちは!代表の下田です!!

7/1にボルテックに協賛を頂いている,北九州イノベーションギャラリー様にて
トヨタの燃料電池自動車のMIRAIの開発責任者である,田中義和さんの講演会に参加してきました.

IMGP5215.JPG 

こちらがMIRAI!サイドグリルが印象的です!
なんとこのクルマ水素で走ります!!しかも一度の水素補給で650kmも走るらしいです!スゴい!


講演は開発秘話や笑いを交じえながら,楽しく聞くことができました!
そして講演後には試乗会!自分もMIRAIを運転してきました!

IMGP5247.JPG

笑顔でMIRAIに乗り込む朱.嬉しそう!
ちなみに免許取得後,初の公道デビューがこのMIRAIの試乗会だったそうです笑

最後には田中さんと記念撮影

IMGP5258.JPG

チームメンバーとも記念撮影

IMGP5281.JPG


では,次回ブログ更新をお楽しみに!!
posted by KIT VolTech at 13:50| Comment(0) | 日記