2015年09月06日

帰ってきたブロガー!

皆様お久しぶりです!

元広報担当 山本です。

リーダーの下田君に許可を頂き、大会を見学してきた私が久しぶりに記事を書かせもらいます!
大会の報告については下田君あたりからあると思うので、大会全体の感想を書いていきたいと思います。


その前に、まずは恒例の私の近況から笑

私は現在地元の下関を離れ、兵庫県に住んでいます。

入社した会社は最初の総合研修時期は短く、五月中旬からはすでに配属先での実務をしています。OJTってやつです。

配属先は”制御”と名の付く部署で、大学時代に使っていたソフトウェアのMATLABをガンガン使っています。

概ね希望通りの配属をして頂きありがたいです。

同期も面白い人たちばかりで、毎週のように飲みに行くくらい仲良いです。

納涼祭でもこんなバカなことやっています笑
(自分は安定のカメラ係です!)

IMG_4428.JPG


こんな感じで職場は充実していて楽しいです。

あとはプライベートを充実させるだけですね!




さて、やっと本題です!

昨日まで開催されていた学生フォーミュラの最終日を見学してきました。

兵庫から静岡までは2時間半くらいかかるので、始発に乗るため5時起きです。

大会会場の最寄り駅は愛野駅というラブリーな名前の駅です。
愛に飢えている山本としては、眩しすぎる駅名です。

駅から会場のエコパスタジアムへ行くのには、下田君と朱さんがレンタカーで迎えに来てくれました。

会場内は広いので、駐車場からさらにバスで移動です。

そしてエンデュランスの会場に到着。

IMG_4452.JPG

休日ということもあり、多くの人が見学に来られていました。

到着したときにはEVチームが走行していました。

IMG_4434.JPG

ICVチームのマシンもたくさん見学できました。
IMG_4473.JPG
IMG_4474.JPG
IMG_4463.JPG

またスタジアムも一般開放されており、大型のディスプレイで走行を見ることができます。
エンデュランス会場は日陰もなくかなり暑いので、ここでなら屋根の下で快適に観覧できます。

IMG_4497.JPG


その日差しの暑さにも負けないくらいエンデュランスは激アツの展開でした。
特にAグループファイナルは必見です!
隣で一緒に見ていた朱さんと角本君と興奮してました!
まだの方はぜひ動画でご覧になってください!


そしてためになるキレッキレな実況を生で聞くことができ楽しめました笑

実況ではフレームの設計に関して固有周波数や予測制御などの制御工学で用いる言葉も出てきました。

先週受けてきた社内の制御研修でもボード線図の考え方は大事で機械屋さん(設計屋さん)との共通言語だと教わりました。

うちのチームはまだそこまで考えて作ることはできていませんが、今後はそういうことも考えて作ってもらえたらと思います!


エンデュランス見学の後は我がチームのピットへ
念願叶い、後輩たちが大会にマシンを持って行ってくれました!

IMG_4499.JPG

きちんとナンバーとステッカーが貼られています。サスペンションもちゃんと効いてて感動しました。


せっかくなので、ボードの前で記念撮影です。

IMG_4509.JPG

この記念撮影のあとインタビュー受けていました。今まで過去のを見たことはありませんが大会HPとかで見られるのでしょうか。

IMG_4512.JPG


ピットには袋井市のゆるキャラの「フッピー」が来てくれました。
高速で口をパクパクさせるというギミックで応援してくれました笑
おでこの透明なのぞき穴を気にしたら負けです(中の人なんていない)。

IMG_4490.JPG



また、大会ではスポンサー企業等による展示などがありました。
F1マシンなども展示されていました。

IMG_4514.JPG
IMG_4515.JPG
IMG_4479.JPG


ですが、展示で一番興奮したのは4つのインホイールモータと前後輪操舵で横移動できるEVマシンです。これなら縦列駐車も楽々ですね!
説明員の方もノリノリで実演してくれました笑

IMG_4481.JPG

そして、EVチームには日産リーフのモータとインバータを来年度から提供して頂けるそうです。

IMG_4486.JPG

EVチームに支援して頂ける企業が増えてきて嬉しい限りです。


そして、最後には全チームが集合しての記念写真です。

IMG_4523.JPG

今年はスタジアム前の階段で撮影です。どんな写真になったのかは大会HPに今後アップされると思います!



最後に、後輩の皆さんは本当にお疲れ様でした。
マシンを形にして大会に持って行ってくれてありがとうございます。来年も予定があえば見学に行きたいと思います。
そしてブログも書けたらいいなと…笑

書きたいことが多すぎて長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

それでは皆さんまた会う日まで!(来年?)

posted by KIT VolTech at 20:10| Comment(0) | 日記