2014年09月26日

終わりと始まり


広報担当 山本です.


大会も終わり,今年度からは10月で幹部交代をします.

自分たちM2の代が終わり,新たな体制でのVolTechが始動します.


とはいえ完全に引退するわけではなく,残りの半年間,自分たちはサポートに回ります.

まだ誰がどのポジションになるかは確定してませんが,いずれ新代表からあいさつがあると思います.


来年こそは必ず大会に出場し,結果を残してきますので,これからもVolTechをよろしくお願いします.



終わりといえば「花子とアン」も明日で最終回ですね.

実はこの作品に、中学時代からの友人がイーリアンパイプスという楽器で参加しています.


イーリアンパイプスがどんな楽器なのかはこちら!(本人出演の動画です)

生梅庵 http://namaume.jugem.jp/?eid=104


以上,友人自慢でした.



そして「花子とアン」といえば吉高由里子.

吉高由里子といえばIXY持っていくしー!

なので自分もこのスクエアなデザインに惚れてIXY持っていくしー!してました.


 写真 2014-07-21 10 15 19.jpg


角張った感じのデザインっていいですよね.


クルマで言えば


・ランクル

・初代Bb

jeep wrangler


とかの外観が好きです.


小学生の時に,赤のランクル40が近所に停まってて「かっけー」って思ってました.



話が脱線しましたが,iPhoneでもそこそこの写真が撮れちゃうんで,最近はコンデジの出番がめっきり減ってしまいました.

最近朝の雲がキレイでiPhoneでよく撮ってます.


写真 2014-09-05 6 42 32.jpg



写真 2014-09-25 6 49 55.jpg



写真 2014-09-26 6 52 08.jpg



こんな感じの写真が取れるんですが,もっといい絵が撮りたくてそろそろ本格的な一眼がほしいと思ってきました。

何ヶ月後かには収入がある予定なんで,いずれ買ってるかもしれません.



最後に,これはウチのコースだけの話ですが,院生とB4の中間発表が終わりました.


色々あったのでお疲れ会したいです.

ハイボール飲んでうぃ〜〜〜したいです!(ウイスキーあんまり好きじゃないんですけどね)






posted by KIT VolTech at 16:45| Comment(0) | 活動報告

2014年09月09日

大会&九州支部合同試走会の報告


お久しぶりです。VolTech代表 吉原です。    



まずは皆さまにご報告があります。幣チームは、本年度学生フォーミュラ大会への出場を目標に活動を行ってきましたが、書類再提出時に修正を促されていたシステムが、大会までに修正できず、大会へマシンを持っていくことが出来ませんでした。  


応援して下さった皆様に良い報告ができず、誠に申し訳ありません。    




大会にはマシンを持っていくことはできませんでしたが、 8/21の九州支部合同試走会では、完成したフレームを持ち込み、模擬車検を受けてきました。




  図1     


メインフープブレースや、ショルダーハーネスマウントの補強修正を行えば、機械車検を通るとのコメントを頂き、また一歩大会出場への夢へ近づくことができました。    



  IMGP3344  



IMGP3329   


遠方から足を運んでくださった車検員の方々、九州支部の皆様、フレーム搬入を手伝って頂いた安西様、本当にお世話になりました。      



また、9/4~9/6には学生フォーミュラ大会へ参加し、フォローアッププログラムを受講してきました。   





図3


図2

フォローアッププログラムだけでなく、他のICVEVチームやスポンサー企業の方など、多数の関係者の方々のお話を聞くことができ、次期マシン製作の大きなヒントを得ることが出来ました。 参加者の皆さん本当にご苦労様でした。        




この半年間、自分の力不足を感じることも多く、思うように作業が進まず大会へマシンを持ち込むという夢が果たせなかったのが非常に悔やまれます。   しかし、多数の新入生の参加や、学生プロジェクト支援金学の大幅増額、書類提出、九州支部合同試走会での模擬車検の実施など、一歩一歩わずかながらですが、大会出場の夢に向かって進む事ができました。


また、自分自身代表での経験を通じて、今の自分に足りないものが見えてきて、普段の学生生活では決して味わうことのないであろう貴重な体験をさせて頂くことができました。  

この経験を糧に、残り短い学生生活とその後の長い長い社会人生活、バリバリ頑張っていけたらと思います。    



最後になりますが、大屋先生、大多さん、応援して下さったOBの方、スポンサー企業様、頑張ってくれたチームメンバー、本当にありがとうございました。  


今後ともVolTechの応援よろしくお願い致します。        







以上、いつにも増して真面目な吉原でした!


posted by KIT VolTech at 16:33| Comment(0) | 活動報告

2014年07月28日

夏到来!


北九州も梅雨が明け、暑い夏がやって来ました。


広報担当 山本です。


全日本学生フォーミュラ大会にVolTechとして初参加する今年の夏は、熱くなる気しかしません!



そんな中、九工大に日産のカルロス・ゴーン社長を招いてのタウンホールミーティングがありました。


IMG_3147.JPG


テーマは「自動車産業の今後と九州の役割」


IMG_3158.JPG


自動運転技術や電気自動車(EV)に関してもお話してくださり、非常に有意義なものとなりました。


その中で、学生に求めるものとして主に次のものが挙げられました。


「英語」「コミュニケーション能力」「チャレンジ精神」


お話を聞いて、指導教員にも日頃から言われている、相手にわかりやすく意見や技術を伝えられるコミュニケーション能力の必要性を改めて感じました。




また、テレビ取材の方もたくさん来られてました。

私もインタビューを受けたのですが、残念ながらその映像は流れませんでした…


ですが、代表と副代表の後ろ姿は映っていたみたいです!

(画面中央のマリンボーダー&オレンジの服)


写真 2014-07-22 5 25 26.jpg


さらに、代表はゴーン氏と握手したそうです。


あとこのニュースの写真中央の後頭部は私だと思います笑





ゴーン氏は、社長だけあってやはりオーラが全然違いました。

あとは話し方も見習いたいと思いました。


ブースが設けられ、同時通訳が行われていたのですが、英語がネイティブでない私でも聞き取れるような丁寧な話し方でした。


IMG_3161.JPG




多くの人のトップに立つ方からは学ぶことが多いです。



私自身も中学時代からバスケ部部長や応援団長等を務めたりと、仕切りたがりな性格なのですが、上に立つ人は魅力的であるべきだと思っています。


人のどこに魅力を感じるかは人それぞれだと思いますが、私はまずは誠実であろうと努力しています。


そんな風に何か一つでも魅力を持った人間になれたらなと思っています。



あとユーモアのセンスも必要だと思いましたね。

このブログも読んだ人に楽しんでもらえるよう、色んな工夫をしていきます。





また、学生フォーミュラ大会の九州地区プレス発表会がありました。


IMG_3163.JPG


九工大(エンジン車、EV)、北九大、山口東京理科大がそれぞれプレゼンを行いました。


私達のチームからは、代表の吉原がプレゼンターを務めました。


IMGP3081.JPG


この発表会を通じて、私達のチームの活動や九工大、フォーミュラ大会のことをさらに多くの方々に知っていただけたら嬉しいです。




さて、明日は土用の丑の日です。


うなぎを食べて精力をみなぎらせ、暑い熱い夏を乗り切りましょう。


うなぎを食べるなら、ぜひ「瓦そば たかせ」へお越しください。


DSC03471.JPG

・瓦そば(ピースは山本の手)


DSCN4442.JPG

・うなめし(食べたくなってきた… )


あそこは「瓦そば」だけじゃなくて、「うな重」や「うなめし」もおいしいんです。


以上、地元下関の宣伝でした笑




最後に、現在広報担当として、新たにVolTechの広報誌を製作中です。


もう少しで完成です。なかなかのクオリティだと自負しています笑


皆さんお楽しみに!



posted by KIT VolTech at 10:42| Comment(0) | 活動報告